携帯ホームページ


--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お引越しのお知らせ

2009/09/14 16:45 

こどものお写真を掲載することを躊躇しはじめてから
ブログへのモチベーションが下がってしまってたんですが、
これからは少し違う形で記事を書いていきたいと思うので
アメブロへ移転しました。

お引越し先はコチラ
http://ameblo.jp/wm373/

たまゆらゆらりの記事を移転してますが
記事は整理途中でして、削除されてるもの、
今後されるものも多いです。

これまで遊びにきていただいていた方、
よろしければ、アメブロの方でもおつきあいできたらうれしいです。

アメブロブロガーさんがいらっしゃったら
読者登録させていただきますので、メッセージくださいませ!


子育てComment(3)Trackback(0) | Top ▲

夏も終わり

2009/08/29 00:32 

20090829003232

久々ゆらちゃんのショット。すぐ消しちゃうかも。

すっかりおねえちゃんです。
親バカですが、髪が長くなって、さらにかわゆいです。

お盆を過ぎてから過ごしやすくなりましたねー。
夏も終わりかなー。

花火見たり、プールに行ったり、海に行ったり

いろいろネタはたまっているのですが、
書くタイミングを失ってます(笑)

ゆらちゃんはやっと海デビューしたのに
汚れるのがイヤみたいでお気に召さなかった様子。

まあ、来年に期待です。
旅行記はまた別記事で書きます。

たまちゃんは、なんでもおねえちゃんと一緒ブーム。
うーん、これはずっと続くのかな?

私の妹もいつも私のこと追いかけてたなー

二人でケラケラ笑いながら遊んでいる姿は
ほほえましいです。

そんなこんなで、私もこどもたちも元気ですが、、

実は、先日、父が脳溢血(脳出血)で倒れ、
意識がまだ戻っていません。

脳の病気のこととか、
重度の障害のこととか、
保険や高額医療に関する手続とか

あってもいい知識だろうけど
知らなかったかもしれないこと

いろんなことが重なって、
いろんなことを考えさせられています。

介護って、意識してるようでしてなかったなー。
これから勉強ですね。

ケータイからComment(0)Trackback(0) | Top ▲

しゃべれるの?!

2009/07/09 11:07 

20090709110739 ←すわり寝

 こちらの言うことはわかるようで、

 「うん」と大きくうなずいたり、
 「ううん」と首をふったりしますが、

 言葉はまだあまりでないたまちゃん。

「ママ」「パパ」
「どじょ」(どうぞ)
「にゃいにゃい ばっ」(いないいないばあ)
「ちゃ」(お茶)
「わんわん」
「バイバイ」
「イヤ!」

はっきりわかるのはコレくらい。

ゆらちゃんよりはるかに少ない
(クリックするとゆらちゃんの成長キロクへ)

http://aoitamayura.blog78.fc2.com/blog-date-20070312.html

でも、お歌だと

「うたってごらん」 とか 「まーたあそぼー」

とか、時々はっきりとした歌詞で歌うので

「ええっ?しゃべれるの?」

とビックリするのです。

歌限定で、しゃべれませんけどね。

あと、モノランモノランの

「ちくたく ちくたく それからどうなった」

がお気に入りで、

最後の 「た」 の部分だけ合わせて歌います。

しつけとしては・・

やっとおうちでもスプーンとフォークで自分食べはじめました。
多分保育園では、自分で食べてるんだろうなと
思いつつ、汚されるのがイヤで避けてた。。


ここ最近、ご飯中、泣いて泣いて手がつけられず
なんで?と思ってたのでうすが

自分で食べさせると機嫌がいい!
訴えてたの、無視してました。ごめんね。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ケータイからComment(2)Trackback(0) | Top ▲

なかったことに・・・

2009/07/02 01:25 

今朝、めずらしく少し早めに起きてきたゆらちゃん。

「おはよう」 と洗面所にいる私に挨拶をしてから

リビングのソファーにゴロン。

「トイレ行きなさいよー」と声をかけるも、動かない。

私も用意が終わったので、リビングまで迎えに行き
トイレまで行き、いざ ズボンを下ろそうとすると

びしょぬれ。。( ̄□ ̄)

なんだ?
もしかして、お漏らししたのに、 シラきろうってのかい?

「ゆらちゃん、どこでおしっこしたの?」

「え?何が?」

「何がってぬれてるやろ?」

「(´-`).。oO(・・・・・・・・・)」

何知らん顔してんねんっ!\(`O´θ/


その後、こっぴどく叱られたのは言うまでもありません。

なかったことにしようとする悪い癖。

「お漏らししたことをママにきちんと言わなかったこと」

で怒られてるってことがなかなかわからない。

懇々と言い聞かせ、やっと、「今度からちゃんとママに言う」

という言葉が出ました。


今夜は寝る直前におしっこに必ず行かせないとと思い、
「トイレに行け」 というと 「出ない」 という。

それでもしつこく言うと

「じゃあ、ママ、おしっこでなかったら謝ってくれる?」

ですって!

ぬぁーにー!!!!ヽ(`д´;)/

「じゃあ、出たら、ゆらちゃん謝ってね」

ということで、おしっこ出たので、謝ってもらいました。

女の子はホント減らず口だわ。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

子育てComment(4)Trackback(0) | Top ▲

警察が来た。。

2009/06/09 14:53 

あまり笑えない話なんですが、

昨晩、ゆらちゃんはご飯を食べてすぐに
眠ってしまい、起きたのが22時半ごろ。

ちょうどパパが帰ってくる時間だったので
お風呂に入れてもらおうとしてたんだけど

「入りたくない!」と大号泣。

でも、汗たくさんかいてるし、シャワーだけでも
ということで無理やり入れたんです。

しばらくして、電話が鳴り、取ってみると
なんと、警察から!

どうやら、たまちゃんが私の携帯で遊んでいて
110番してしまい、そこにゆらちゃんの
大号泣が録音されていたらしいのです。

事情をちゃんと説明してるのに、
とりあえず、お宅に伺います って

ありえへん。。。

「110##99123*****」

っていう、あきらかにいたずらの
発信履歴を見せて

再度事情を説明して、帰っていただいたのですが、

「虐待とかもあるんで」 って何度も言われ

まあ、そういう通報もあるのかもしれませんが、

失礼やわー 気分悪い!

いたずら電話したたまちゃんは笑ってるしー

だんなさんは「こどもは大事にしろっていう
メッセージや」

とか言ってたけど、
やっぱ、ありえへん、この状況。

携帯はちゃんとロックすべきやね。。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

子育てComment(4)Trackback(0) | Top ▲

名言

2009/06/08 17:14 

20090608171418
日曜日の朝

ゆらちゃんが

「ママ、ジュースのみたいの」

「ジュースじゃないとダメなの?お茶は?」

「あのね、ジュースじゃないと力が出ないの…」

ぷっ( ´艸`)
いろいろ考えよるのぉ

ケータイからComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
